運動会・体育祭シーズンで体を壊さないように楽しむには♪

IMG_20150828_141226

 

運動会や体育祭が近ずいてきましたね。

 

例年よりか早目に涼しくなってきて、

久しぶりに『秋』がきて嬉しいです♪

 

 

 

扇町公園で親子でかけっこの練習をしているのを見て、ふと思いました。

 

 

みなさん、

運動前のストレッチやり方まちがってますよー!!

 

 

当院でも学校の先生や保育園や幼稚園の先生が

多いので、このシーズンは体調をくずしやすいです。

 

 

 

日頃からただでさえ忙しいのに、運動会の練習で急に運動して、本番で

捻挫や肉離れ、筋肉痛など、いろいろやらかしてしまうそうです。

 

 

なんとか応援したいので、怪我してからの治療も大切ですが、

やっぱり予防ですね。

 

 

運動前のストレッチ…やったらダメですよ!!

というよりかやり方間違えたらだめですよー。

 

 

 

だいたい。皆さんがストレッチと思っている

ゆっくりじっくり伸ばすストレッチは運動前には不適切です。

 

 

変にリラックスしてうまく筋肉が動いてくれません。

なのでリレーで一番になれないかも…(笑)

 

 

徐々に関節を動かすような動的ストレッチが必要です。

サッカーでいうとブラジル体操のような。

 

知らない方はラジオ体操ですね。

 

 

 

 

関節に『ここまで動くんだよー』と、

いうように教えてあげるのが目的です。

 

 

 

ゆっくり伸ばすストレッチは運動後に必要なので、

間違わないようにお願いします。

 

 

詳しく知りたい方はコンディションアップの治療もおこなっていますので、

運動会の前に合わせて早めにご連絡くださいね☆

 

 

==========================


授乳&オムツ替えルーム完備
完全予約制/完全個室

【大阪市北区・都島区の整体マッサージ・鍼灸】
『はり灸整体治療院 すずらん』




大阪市北区西天満3-1-25-1007
老松コープ



TEL    0120-070-614
(フリーダイヤル・携帯可)

電話予約受付時間 毎日7:30~22:00
メール予約は24時間OK




『診療時間』

月     定休日
火~金   9:00~18:00
土     9:00~15:00
日曜祝日  9:00~12:00





『ホームページを見て』と、
お電話ください。


==========================

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ