足裏に違和感があり歩くと眩暈(めまい)がひどくなります。足とめまいは関係ありますか?

専門家アンサーめまいと足メッセージつきバナー

Q 普段から足裏に違和感があり歩くと“めまい”が
おこるのですが、足は関係あるのですか?

 

こんにちは。

はり灸整体治療院すずらん

河野です。

ご質問にお答えします。

 

 

A.はい。めまいと足裏は
 関連があります。

 

 

ふわふわ…、ぐるぐる…等、めまいの種類は様々ですし、

原因も多岐にわたります。

 

耳鼻科や神経内科で検査しても

これといっって明確にひとつ原因がわかる

という事は少ないです。

 

 なぜなら眩暈(めまい)は自律神経症状だからです。

 

 

 足裏に不快感があると、
それが脳に伝わり自律神経が
乱れます。

 

 

自律神経が乱れると、
回復力が低下するので、
眩暈も発症しやすくなるんです。

 

 

これは足裏と脳の神経回路が
密接に関わっているからで

 これにより足の不調や歩き方が
めまい症状に影響を与える事になるんです。

 

 

当院にもめまいで悩まれていた患者さんは
多いですが、足の不調も抱えられていた方が
ほとんどです。

 

 

 

ガニ股やO脚などで、
歩き方が歩くなると
アンバランスになりますよね。

 

 

そうなると頭は横に
物理的に振られるので
ふらつきは感じ
やすくなります。

 

「え?めまい?」と思ったら
地震だったり、またその逆の話も
よく聞きます。

 

 

飛行機の羽が片方壊れていると、
真っ直ぐ飛ぶのは難しく
パイロットの腕がかなりいりますし、
神経使います。

 

 

これと同じように
歩き方が崩れて

 

 

 

片方の羽が故障すると、
パイロットであるあなたの
脳(自律神経)に負担が
かかる事になります。

 

 

羽も修理して、
(足のケア)

運転技術も磨く
(自律神経を調整)

 

 

 

めまいをよくするには、
個人差もあり、それ相応の期間が
必要になりますが、
足のケアをお忘れならぜひ
やってみましょう。

 

 ●めまい・ふらつき

●自律神経失調症について

●足首・足裏のバランスとメンタル(自律神経症状)

コメントを残す

このページの先頭へ