産後の腰痛《症例集》「思ってもみなかったです♪体のケアで〇〇が変わるなんて…」

ひまわり

こんにちは。
南森町の《はり灸整体治療院すずらん》
院長の河野(こうの)です。

2週間ほど前に開始したプチガーデニングの

ひまわりが少し咲き始めました♪



今回のブログは症例集です。


1ヶ月ほど前から通院されている
現在、3ヶ月ぐらいの赤ちゃんの
ママさんの症例です。

 




赤ちゃん抱っこさせてもらうと、
むちむち、かわい~♪

そして、軽い!!
娘の今の体重と比べるので、
昔は、重く感じたんだろうなあと。

もちろん、ママさんにとっては
重たく感じるし、首が据わりそうな時期の抱っこは

気を使うので、腕も手首も
パンパンになりますよね。

 

 

話を症例に戻しますね♪






こちらのママさんが
はじめて当院に
来院さられ時の状態を
まずは書いていきます。

==============
※主訴  

腰の痛み、
骨盤の不安定感、
不眠

※愁訴

その他色々

=================



◯骨盤ベルトがないと
腰や骨盤周辺が不安定で
動くのが痛くて怖さがあるとの事


実は…

骨盤ベルトをして産後を過ごすと、

股関節のリンパや血流の循環があるくなるし、

腰の筋肉が弱ってしまい、
不安定感や骨盤の歪みに
かかわってきます。




骨盤ベルトは上手に巻いて使わないと

逆効果になる場合があるので、注意が必要です。

 

 



不安定な時に、急にはずすのもよくないし、

その方のお体の状態に合わせて
はずすタイミングと時期を決めないといけません。




産後の骨盤底筋群や腰臀部の筋肉を鍛えていく事で、

あなただけの天然の自分ブランドの

骨盤ベルトができあがってきます。



強化した方がいい
部位は人それぞれです。

そこをタイミング、強度を
見極めて、施術していきます。


○不眠

夜の授乳で、この時期は
どうしてもまとまった睡眠時間は
とりづらいものですが、
授乳後にスムーズに寝付けないので
疲労も回復しにくい状態です。

スムーズに寝れたらいいのになぁという

お話をしてくださいました。




入眠がスムーズにいってないという事は、

体が疲れて緊張されていたというサインです。


交感神経が高ぶって、リラックスへの切り替えに

時間がかかっている状態です。



そして、マタニティや産後ケアはもちろん、
一般的に慢性的なお悩みをお持ちの方の回復にも

かなり重要な要素は、メンタル面です。


こちらのママさんの
お気持ち面は、

かなり思いやりがあり、
人への配慮や気遣いが
とても細やかな方
だったので、

逆にそれが、

人とコミュニケーションをとる時に、

精神的なストレスとなり疲れを

増幅させてしまってきた状態でした。





心身の状態は、このような内容です。


産後時期のお体は、
ホルモンバランスで緩んだ関節を支えるために、
全身の筋肉が過緊張状態になり、ガッチガチになります。

 


そのため、まず全身の緊張を緩めます。


特に股関節周りの動きに制限があり、
全身の循環が悪くなっていました。


授乳や抱っこで固まった肩甲骨や

背中のコリもきつかったので、全身とともに緩めます。
そして、動かします。


この “動かす” といのがポイントです。

たいそうな運動じゃなくてもいいんです。

 



ご自身でできるものもたくさんあり、

気持ちよく背伸びしたり、ラジオ体操したり

運動の強度は、
テレビをみながら気持ちよくできるぐらいで十分です。


しかし、それもしずらいぐらい
ガチガチに固まっている時は、一度、
外からの刺激(治療)で緩めて

動きやすいようにしていかなければなりません。


筋肉の緊張が緩むと、骨盤や姿勢が
自然状態に戻っていき、それを安定させ
疲れにくくさせるために、動いて鍛えていきます。




一般的な整骨院などが提供している
骨盤矯正はここまでやっているところは少ないそうです。

 

股関節と骨盤をちょこっとさわるぐらいの

ところもあるそうです。

 

いろんなところがありますので、

ご自身に合った治療院に

通うのをおすすめします。


症例のママさんは
通院されて、
週1のペースで5回通院され
1ヶ月ちょっとたちました。


いつも患者さんの回復力に
驚かされるのですが、



3回目の施術が終わり
腰の不安定感や痛みは、
ほとんど気にならなくなり
「忘れてました~♪」と
嬉しいお言葉を頂いています。



夜間の授乳の合間の不眠については、
イメージを応用したリラックスのトレーニングを二回目よりおこなっています。

 




既にスムーズに寝れるようになってきたと感想を頂き

よくなってきているようです。


良質な睡眠は、
全身の回復の源ですので、
これからはもっと良い循環が
生まれ楽になっていくことでしょう。




そして、
産後の骨盤矯正専門院といわれるところでも、

患者さんのお話を聞いたところ、
体のケアにとどまっているみたいです。


当院では、
産後はホルモンバランスの乱れから

メンタル面の影響が

かなり大きくなってきます。

 


不調がきつくなっている方や、

お気持ち面のお悩みがあり、希望の方には
少しでも楽になってもらえるように

脳科学をいかした、心のケアでの

サポートもおこなっています。

 




体をケアする事で、
心のケアにもつながり、

 

心のケアを行う事で

体も楽になるという

 

良い循環が生まれます♪




そんな関わり方をしながら
五回目の施術の時に、
こんな感想をもらいました。


「今になって気づいたんですけど、
なんであんな事で悩んでたろだろう。
子供の時からの悩みが、
ちっちゃな事のように思えてきました。

今までで一番、体調がいいんです♪
体のケアをしながら、気持ちまで楽になると

思ってもみなかったです…」




僕は、患者さんと関わり方では、
心がけている事があります。


“昔からの諦めかけていた悩みや、
妊娠する前からの不調も
改善して良くなってもらいたい”

と。


なので、
こんなに嬉しい事はありません。

「治療家になって良かった!!」
と、思える瞬間です♪



“幼少期からの悩み”

例えば、

子供の頃は、
小学校の校庭が
あんなに広く感じたのに、


久し振り訪れてみると、
「こんなにも狭かったんだ」と
感じる時があります。


とてつもなく大きな存在だった
大人や世間。


こんなふうに
「はっ!」と気づいた時に、
心も楽になり、体もさらに
変わっていき根本的に
心身が好転していきます。

とはいっても、

人それぞれ悩みはあるでしょうし、
すぐに解決するものでは
ないかもしれませんし、

もしかしたら、今はまだ解決しない方が
いい場合もあるのかもしれません。

そんな事もひっくるめて、

患者さんご本人自身が
気づかないぐらい
抑圧されている事。

心の底から望まれている事。


があれば、サポートできるような
関わり方をしたいと考えています。


焦らず一歩一歩、
進んでいきましょう。


産後骨盤矯正/産後整体 について詳細はこちら




*************************************
【大阪市北区のプロも通う隠れ家鍼灸整体院】

南森町駅から徒歩6分 《はり灸整体治療院 すずらん》
住所 大阪市北区西天満3-1-25-1007老松コープ

★過去の院長ブログ一覧     ★子育て応援メディアSUZURAN MEDIA

★院長の日々のワクワクも公開中♪⇒《はり灸整体治療院すずらん》インスタグラム

★たくさんの感想ありがとうございます⇒【口コミサイト「エキテン」】

施術内容・料金 / 院長プロフィール / 開院した理由 / 当院までのアクセス / 初めての方へ

***********************************

新 営業時間バナー 画像

電話でのご予約は

フッター最新 png

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ