共働き育児入門編「子育て応援メディアsuzuran media」

cropped-media-ヘッダー 完成版1 png-1-1 (1)

 

少しずつ暖かくなってきましたが、

まだまだ朝は冷えますね。

マタニティ整体や産後骨盤矯正の患者さんが

多い当院ですが、お悩みは体の事や子育ての事は

もちろんですが、旦那さんのお話しも多いです。

 

 

日頃、頑張っている旦那さん達なのですが、

空回りしているようです。。

 

 

「妻が妊娠したり育休中で働けないので、

俺が仕事がんばらなきゃ!!」

その気持ち痛いほどよくわります。。

稼いで妻をもっと楽させてあげたい。

そんな気持ちですよね。

 

 

 

しかーし、いくら稼いでも

「家事や妻の話を聞く時間を持ちましょう」

 

「稼いでくれたら何してもいいで。」

なんていわれてたとしても、

稼ぎながら家事も育児も楽しみましょう。

 

奥さんが今何を考えているかを聞いてあげたり、

家にいてる時間を何にあてるかもとても重要です。

 

 

仕事で物理的に時間がない場合も多いと思いますが、 奥さんと話す時間 や家事を仕事と思ってやってみても

楽しいのではないでしょうか?

 

 

昔、勤務していた整骨院での患者さんの話ですが、

80歳のおばあちゃんになっても

産後の時、旦那さんは何もしてくれなかった。

と嘆いていましたし、専業主夫にならない限りは

何かは愚痴がでてくるもんです。

 

これは誰も悪くないし、産後のホルモンバランスの関係もありますし、たまたま旦那さんが帰り遅かったのかもしれません。。

 

お互い喧嘩するのではなく、子育て時期の

楽しさやしんどさを“共有する事”がいいんじゃないかと考えています。

 

 

僕も子育て初心者なので、よく喧嘩や言い合いをしましたが、お互い思った事を向き合い話し合う事が必須ですよね。

 

解決策なんて話し合わなくていいから、

“今、何を考えていたか”を共有して

お互いの気持ちを分かり合いましょう。

 

 

自戒をこめて。

 

 そんな子育て世代を応援するために

子育て専門のサイトを作成しております。

 

 

まずは共働き育児入門編!!

 

この記事はけっこうアクセスがあったので

こちらでご紹介しておきますね♪

↓   ↓   ↓

夫に家事をしてもらいたいママ必見! ストレスなく快適に過ごせる共働き育児方法まとめ!子供を可愛がるために♬

 

 産後の体と心のお悩みでお困りなら

↓  ↓   ↓

産後骨盤矯正•産後整体

 

もうすぐ暖かくなってきて遅らせてた

お宮参りなら

↓  ↓  ↓

大阪天満宮お宮参り情報

 

コメントを残す

このページの先頭へ